誰かに嫌われても人生がどんどん良くなることに変わりがない。

 30, 2016 20:48
世の中でいじめられる方にも問題があるというけれど

いじめられる方にも問題があるから

人を侮蔑したり

尊厳を無視してもいいという理由にはならなかったりします。

もしも

自分がいじめをするのは

相手に問題があるからだ。

という免罪符になっていると思うだとしたら

それは大きな誤解だったりします。


どんなに相手の人が

自分と考えや行動が違っていても

どんなに相手の人に

不快で迷惑だと感じたとしても

どんなに相手の人が

「人に嫌われる」理由があったとしても

人を侮蔑する理由にはならないし

人の尊厳を無視する理由にはならなかったりします。

だから

もし、人に嫌われたり

いじめにあったり

誹謗中傷にさらされるようなことがあっても

それは

その当事者に問題があるからだけではなく

相手の人も

自分には人を侮蔑する権利がある

人の尊厳を無視してよい。

という誤解があるからだったりします。

それは人をあなどり見くだす態度で

傲慢な誤解で

多くの場合

自分とは違う人を

知ることや受け入れることで

人間的、魂的に成長する機会を放棄する

とても怠慢なことだったりもします。



 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




世の中には

周りの人は

普通に接しているし

仲良くできたらいいなと考えているが

本人が

「あの人は旦那の給料が安い」

「あの人は学歴が低い」

「こんな職場で働くなんてバカばっかり」

と考えている自分の投影に

周りの人が性格が悪くて

根性が悪くて

自分は馬鹿にされ

いじめられ貶められていると

本気でそのように感じている場合もあるので

真実はどうなのかというのは

本人の認識とは違う場合もあり

事実を事実のまま第三者が理解するのは

とても難しいことなのかもしれません。

自分の状況を理解することも

難しいのかもしれません。



だけど

インディゴチルドレンに知っていてほしいことは

それでも

人を尊重したいと考えている人は

苦手な人にも敬意をはらうし

人に慈しみをもって接したいと考えている人は

自分と考え方が違う人にも慈愛をもって接するし

人を肯定したいと考えている人は

どんな人のどんな状況にも肯定的な意図を見出そうとするんだよね。

そのために努力して

勉強しているひともたくさんいるんだよね。




photo-1477414348463-c0eb7f1359b6.jpg




世の中には

何でもかんでも自分に責任があると考えすぎて

その罪悪感に押しつぶされそうになって

「死にたい」「死ぬしかない」と考えがちな人もいるし



何でもかんでも絶対に自分は悪くなくて

自分がこんな言動をするのは相手のせい

相手が「死ねばいいのに」「許さない」と考えがちな人もいて

どっちがいいとか

どっちが悪いとかっていう話じゃなくて

自分はどっちの傾向があるなぁって

知っているだけでも意味がある。

自分と違う人がいると知っていることに意味があるし

理解できないから

そういうものなんだと受け入れるしかないこともある。



太陽が東から上るように

冬にオリオン座が見えるように

春に桜が咲くように

そのひとはそうなのである。




 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




世の中には

理解できないことがたくさんある。

理解できないことを

優しく受け入れられて

自分の人生を生きたらいいものもある。



自分の状況や環境が

劇的に変わることがあっても

月は月の周期で満ち欠けを繰り返しながら

地球を回っていることにも似ている。

どうしていま昼間なのに空にあるのだとか

どうしていま三日月で満月じゃないんだとか

そう思って

思い通りにならなくても

自分の人生がダメになるようなことがないように

誰かの信念や価値観が自分と違っても

容姿がキレイでも不潔でも

趣味や好みや感性が違っても

自分の人生がどんどん良くなることに変わりがないし

誰かに嫌われても

あなたの人生がどんどん幸福に向かっていることに変わりがない。



だから、何も心配ないし

不快だと大騒ぎする必要もないし

理解しようとしすぎなくてもいい。


相手を理解しようとしすぎる前に

自分の考えや価値観や

考えややりたいことや

自分を知ることができるときに

人を意識が向きすぎていても

内側がざわざわするよ?



自分はこう思うんだ。ということを

自分が気が付いてあげたらそれでいいんだよ。

自分を知ると相手を知れるし

相手を知るときや理解できないと思うときは

自分を知るときだったりもするんだよ。







   ブラック

ANGEL★BLESSINGS

セッションのお申込み・質問・お問い合わせはこちらから
Tel 050-5307-3848  Email info@angel-blessings.jp

COMMENT 0

WHAT'S NEW?