じぶんのことば

 05, 2016 20:39
コーチングには

オートクラインという言葉がります。

無自覚ですが、

自分で話したり

発信した言葉って

自分自身でも見たり聞いたりしています。



だから

自分自身で見たり聞くことで、

新しい気づきが生まれたり

考えがまとまったり

必要な答えが自分の口から言葉で出てきたり

このような作用をコーチングではオートクラインといいます。



自分で話した言葉を

自分の耳で聞くことによって、

無意識から必要な答えを導きだせるんです。



たとえば

友人の悩みを2時間くらい聞いていたら

自分は何のアドバイスをしたわけでもないのに

友達が急に

新しい気づきがあったり

考えがまとまって



どうしたらいいかわかった!

ありがとう!

わたし帰るね!!




という経験をしたことがある人もいるかもしれませんが

それがオートクラインです。


一人で頭の中だけで考えているときより

言葉に出して話しているときの方が

脳を沢山つかっているので気づきや発見も多いのだそうです



例えば、いろいろな人に

「大丈夫!出来るよ!!」と

100回言われとします。

みんなが言うから



自分は大丈夫なんだ!

出来るんだ




と受け取り

実際に行動して

心の支えになって

効果のある人も中にはいるかもしれません。


でも、逆に言われるたびに

「そんなことない」と繰り返し考え

自分に負の暗示を掛けてしまう人も

いたりいなかったりするかもしれません。

 

自分は過去に

誰かに「大丈夫」と言ってもらえないと

行動に移せなかった頃ってあります。


その当時の自分の周りにいる人は

絶対的に

 しないほうがいい。

 どうせやってもしなきゃよかったって思うんだ。

 それでも、できないんだよねぇ・・・。


という考えの人が多かったので

大丈夫と言ってもらえることも少なかったから

結局のところ

行動することがなかったんですよね。

それが時間が経つと

誰かに

『どうせできない』『後で後悔する』

『しないほうがいい』『そんなことをするなんて…』

と誰かに反対されたり

否定されることが前提で



自分がしたくてしている。



というパターンになりました。

それでも

努力していること

頑張っていることがダメなんだ。

と言われていたりします。



自分にとって



 やったらやったで良いことがあるよ!

 きっといい経験になるよ!

 大丈夫だよ!

 出来るよ!




と応援してくれる人ばかりが

周りにいる状態とは

40年の人生の中で

割と最近の話だったりします。



そして、

MIKAちゃんのことを応援している!って

その気持ちがうれしい


だから

だれかに

100回「大丈夫」と言われなくても

「大丈夫!できる!っていうかしたい!!」

って

自分自身が思ったほうが

説得力があるようにかんじています。

それに

自分はへそ曲がりだから

相手に言われた言葉は

素直に受け取れないこともあり


チャネラーとして生き始めたら

自分自身が言った言葉の

波動や強さや

体感によって



ああ、本当に大丈夫なんだ・・・。



って

他のチャネラーさんからメッセージを受け取ったと気みたいに

ストーンと腑におちることがわかったりします。


いいアファメーションをすると重心がお臍あたりに下がって、内臓が動いていい場所に動くように感じたり、炭田が暖かく感じてエネルギーが湧き出て感じて、「腑に落ちる」とは的を得たスピリチュアルな言葉だと思う。




自分は自分が思う以上に

言葉の影響をうけるので

自分はどうしたらいいのか悩むと

迷いを書き出すことをよくします。


・ ○○ができない。

・ △△を解決しなければならない。

・ □□がわからない。


と書き出すのではなく



 ○○を行うために何が必要ですか?

 何があれば△△を解決することができますか?

 □□を知るために何を行いますか?




という解決するために必要なことは何か?

って自分に問いかける言葉で

書き出すんです。

そして声に出しても自分に問いかけてみるんです。



すると

数日間、何度も見たり読んだりしていると

ぽんって

最初の一歩になることが見つかる。



それは天使が教えてくれるものだけでなく

自分の中で

自分の脳みそで出来ることもたくさんあるのだと思うんです。


自分はそれが天使の答えでも

自分の答えでもどっちでもいい。

だって問題が解決することが大事なんだもん。

だけど

神にも天使にも自分にも感謝することにしています。





ありがとうございました。

この問題は解決できました。

うれしいです。





そして自分が困って解決できたことは

いつか誰かの役に立てればそれがいい






   ブラック

ANGEL★BLESSINGS

セッションの申し込み・お問い合わせはこちらから

Tel 090-4882-3285  Email info@angel-blessings.jp

COMMENT 0

WHAT'S NEW?